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Flash Player 10

  • Posted by: daniwell
  • 2008年10月23日 19:50
  • flash

公開されてからもう1週間くらい経つけど、
Flash Player 10の正式版を入れてみた。

映像方面や音声方面などいろいろひっくるめて、
かなりオモシロい方向に進化しつつある感じがするよ。

以下は、日本語による公式サイト上での新機能解説。

『Adobe - Flash Player 10 機能』

 
以下ではFlex BuilderをFlash Player 10に対応させる(つまり10用のSWFをビルドする為の)方法が解説されてます。

AS3S.ORG 『Flex Builder 3をFlash Player 10に対応させる』

Sound Gap in Flash

前から分かっていたことだけれども、
Flashにおける音ズレはやっぱりヒドイ。

WiiFlashでもって、Wiiリモコンとヌンチャクを使ったドラムもどきを作ってはみたけれど
「音が、遅れて、出てくるよ」な感じになってしまい萎える。

 
別の案としては、
VC#,VB用のライブラリ発見したので、ちょっと試してみるかな、と考え中。
もし上手くいったら、音処理はVC#又はVBに任せて、Flash読み込むカタチとかで。

Realtime Sound Effector

Realtime Sound Effector

※音楽が流れるので音量にご注意ください。

生のwavファイル読ませてるので結構重たいです。

マウスの位置によって、ピッチと再生速度が変わります。
X軸は再生速度、Y軸はピッチにそれぞれ対応しています。

 
PopForgeはVistaにおけるonSoundCompleteイベント問題もあって下火な気もしますが、
いやはや相変わらずサウンド関係を簡単に扱えるのは有難いですね。

connect two Wii Remote Controllers +

  • Posted by: daniwell
  • 2008年10月14日 22:38
  • air | flash

WiiFlash - Wii Remote Controllers

WiiFlashでもって、2台のWiiリモコン認識させようと思ったんだけど、上手くいかない。
というか、そもそもBlueToothでやりとりする段階で上手くいかない模様。

うーん、無理なのかなあ。
2人で協力とか対戦とかできたらオモシロいなあと思ったんだけど。

 
あと、話は変わるけども、MacとWindowsにおける
AIRの画像ドラッグ&ドロップの挙動がどうやら異なるそう。
そんなの初耳です。以下リンク先参照。

boreal-kiss.com 『[AIR] MacとWindowsで画像ドラッグ&ドロップの挙動が違う』

Differences between 2.0.0 and 2.0.1

Box2DFlashAS3の話です。

バージョンが2.0.0と2.0.1で結構違うので、
ネットで何も考えずにサンプルソース探してるだけだと躓きます(現に躓いた)。

主な変更点(というか自分が作っている最中でエラー出て困った点)は、
以下のような感じの違いから(矢印左側が2.0.0)。

  • CreateStaticBody(), CreateDynamicBody() → CreateBody() に集約(density を 0 にすることで Static になる)
  • GetContactList() → m_contactList メンバからアクセス
  • b2World の SetListener → SetContactListener
  • b2ConatactPoint の normalForce → 消去(安定しないからか?)

 
『特集:Box2DでActionScript物理プログラミング|gihyo.jp ... 技術評論社』
Box2DFlashAS3は上記サイトの特集が読みやすく分かりやすい。
※2.0.0による解説になってます。

ちなみに先日の記事FPS2008 Sample Fileにおける森巧尚さんのレジュメは2.0.1仕様です。

WiiFlash

  • Posted by: daniwell
  • 2008年10月11日 17:43
  • flash

WiiFlashとは、Joa Ebert氏とThibault Imbert氏による、ActionScript3とWiiリモコン間で通信を行なうためのライブラリ。

WiiFlash

毎年恒例(らしい)子供向けの研究室内イベント用に
なにか作ったほうがいい雰囲気なので(実は自分が作りたいだけかも)
それ用にと思って購入。

しかし非常にオモシロい。
外部インターフェイスデバイスを使って操作するのって。

ちなみにWii本体のほうは残念ながら持ってません。

Pixel Bender Toolkit

  • Posted by: daniwell
  • 2008年10月 5日 22:34
  • flash

Pixel Bender Toolkit - Adobe Labs

Pixel Bender とは、Adobe による動画像処理を行なうプログラミング言語だそうです。

ググってみると、「試してみた」「さわってみた」っていう方が結構いるようで、
解説してくれてたりもするので、今からやるとしたら(情報量的に)割と入り易いかも。

FPS2008 Sample File

定員上残念ながら参加できなかったFlashPowerSession2008 での
サンプルファイルが、なんと公開されちゃってます。

ありがたやありがたや。
特に、Box2DFlashAS3を前々からやろうかなと思っていたのに全然触っていなかったので、
森巧尚さんのレジュメは嬉しい限りです。ハイ、美味しく戴きます。

NekoTuboFlight

猫壺飛行
猫壺飛行.

なんかよく分からない壺型飛行物体に乗った猫のフローティング。
特になんの意味もありません。

閉じるボタンは左上の隅にあります。
なんかゲーム作れそうな感じも。

フローティングには、相も変わらず、以前作成したJavaScriptを使用。

いま、歩き始めて。

  • Posted by: daniwell
  • 2008年10月 3日 20:59
  • flash | music

初音ミク 歌詞表示Flash
【初音ミク】 いま、歩き始めて。

扱い的にはボツ曲なんだろうけど、折角だから、
外部テキストから歌詞を読み込んでの歌詞表示Flashを作ってみた。

ちょっと読み込みに時間掛かるかもです(更に重い可能性も)。
あと、読み込み完了後すぐに音楽が流れるので音量注意です、念のため。

ほんとは一文字ずつとかもやってみたかったんだけど、
流石に面倒だったので止めました。

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