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C# 1.0 2.0 3.0

USB Camera using C#

USBカメラをC#で使おう

ここくらいしかない。けど、ここが詳しいので問題なかったりする。
非常にありがたい。

 
以下はUSBカメラじゃなくて画像処理について。MSDN。
大学で習ったような習ってないようなことがつらつらと。

MSDN - 第 3 章 画像処理入門 1

MSDN - 第 3 章 画像処理入門 2

openFrameworks 触ってみるテスト

openFrameworks
openFrameworks

とりあえずサンプルファイルだけでも実行してみようかなと思ってやってみたら、
特に問題も起こらず10分くらいで出来てしまった。

 
下記に、VisualC++2008 を用いてのサンプルファイルコンパイルまでの手順を載せときます。
載せるほど難しくはないですが、一応。

  • VisualC++2008 をダウンロードしてインストール(インストール済なら必要なし)。
  • openframeworks - download より、windows の visual studio 2008 というのをダウンロード。
  • 適当なところに解凍してできたフォルダを開く。
  • [apps]->[examples] 内にサンプルがたくさん入ってるので、どれか適当な VC++Project ファイルをダブルクリックで起動。
  • 最後に、デバッグ開始してコンパイルしておわり。

 
あと、コンパイルするとき、

warning C4819: 
ファイルは、現在のコード ページ (932) で表示できない文字を含んでいます。
データの損失を防ぐために、ファイルを Unicode 形式で保存してください。

という警告が出ますが、これはスルーして問題ないです。

MFC Socket

MFC編 - ソケット通信の基本 (クライアント編)
MFC編 - ソケット通信の基本 (サーバ編)

Visual C++のクラスライブラリであるMFCを用いたSocket通信の話。

 
ネットワークプログラミングの基礎知識

ネットワークプログラミングについて基本的なところの解説。
C,Java,Perlの3種類でサンプルがある。

play WAV Audio files with VC#

『WAVEファイルを再生する .NET Tips C#, VB.NET, Visual Studio』

上記サイトが非常に詳しい(WAVEファイル再生以外も含めて)。
WAVEファイルの再生については5種類もの方法が紹介されている。

ただ自身そんなに詳しくないので、どれがレスポンス早いとか分からない。
のでとりあえず上3つを実際にやってみた。
以下が(耳で聞いてみての)結果。

 
My.Computer.Audioを使用する方法 > SoundPlayerクラスを使用する方法 ≒ Win32 APIのPlaySound関数を使用する方法

こんな感じに。まあどれも早い気がするけど。

(2008/10/20 追記)
やっぱり一旦メモリに読み込んでしまえば、どれも同じくらい速かったっぽいよ。

Sound Gap in Flash

前から分かっていたことだけれども、
Flashにおける音ズレはやっぱりヒドイ。

WiiFlashでもって、Wiiリモコンとヌンチャクを使ったドラムもどきを作ってはみたけれど
「音が、遅れて、出てくるよ」な感じになってしまい萎える。

 
別の案としては、
VC#,VB用のライブラリ発見したので、ちょっと試してみるかな、と考え中。
もし上手くいったら、音処理はVC#又はVBに任せて、Flash読み込むカタチとかで。

C++ string erase

C++のstringにおいて、部分的に文字列を削除する場合、
こんな感じでいいのかな(複数個ある場合はループさせるとして)。

string str("This is an apple.");
if ( str.find( "apple" ) != string::npos )  str.erase( str.find( "apple" ), 5 );
/* string str より、"apple" を削除 */

案外、というかかなりC++について分かってないことに気付く。
研究くらいでしか触っていないとはいえ。

TextReader :: AquesTalk + Mecab

TextReader

 
Visual C#にて
音声合成エンジンのAquesTalkと、形態素解析エンジンのMecabを使って、
とりあえず第一歩として、テキストリーダー作ろうかなという感じなんだけれど
一番の課題はアクセント部分、かと思われる。

アクセント規則とか調べたらいろいろ出てくるんだけど、
はてそれをどう適用しようか。

 
とりあえず大きな規則として以下のようなものがあるようです。

  • 最初が低ければ2音目は高い
  • 最初が高ければ2音目は低い
  • 一度下がったアクセントは二度と上がらない

森羅情報サービス 『Works > 日本語アクセント辞典』より)

XNA Game Studio

XNA Game Studio。
Windows及びXbox360向けのゲームを作成するための開発ツール、だそうです。
初めて知った。

家庭用ゲーム機用のソフトが無料の開発環境で作れるのはちょっと魅力的かも。
まあとはいっても、Xbox360なんて持ってないですが。

C#ベースなので、開発環境入れて暇なときにでも触ってみようかな。

 
参考 : 『XNA Game Studioメモ』

VCSExpress /resetskippkgs

Visual C# Express 2008において、急にツールボックスが表示されなくなったので焦った。

(原因はよくわからないけど)
どうもパッケージの読み込みが上手くいっていないみたい。
で、MSDNのフォーラム内で検索してみると、この読み込みを再度有効にするには、どうもコマンドプロンプトで "VCSExpress /resetskippkgs" と入力するといいそうです。

これがVisual C++なら、"VCExpress /resetskippkgs"、Visual Basicなら、"VBExpress /resetskippkgs"かな。

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